人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"HARD STUFF"でドーーーン!!

\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_1455879.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_1455879.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_1455879.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_1455879.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_1455879.jpg
● ハードスタッフ 12号 1600円(1680円)
高校生の時に確か"10号"が出てたから通販で買った!! "11号"は15年前に出てたみたいですが知らなかった………そして、兼ねてから噂だった"林直人"氏の爆裂大特集号と成る"12号"遂に完成!!

徳島在住の"小西"氏による32年間続くライワーク誌"HARD STAFF"最新号!!
豪華執筆人が想いを込めて綴る関西アンーグラウンドシーンを築いた巨人"林直人"氏総力特集全76ページ!! ウギャーーー!!

以下、"JOJO広重"番長のブログから勝手に転載(スイマセン!!)した"HARD STAFF"な文!!

今回の目玉はやはり『林直人の夢の丘』で、アルケミーレコード創立メンバーであり、関西パンクシーンの創始者でもあり、2003年に故人となった林くんの特集だろう。
アルケミーレコードを含め、インディーズやアンダーグラウンドと呼ばれる音楽に興味を持つ人なら必ず読んで欲しい。

ハードスタッフの11号が発行されたのは15年前の1993年。10号が発行されたのはさらにその10年前の1983年とあって、10年ぶりの11号ということと、特集の内容が1980年前後の関西アンダーグランド音楽シーンということもあり、私は当時のミュージックマガジンに半ページくらいの紹介記事を執筆した。
今回の12号、どこかの雑誌やメディアが記事で取り上げるだろうか。

なんせ前号発行が15年前とあって、このブログ読者の多くは「ハードスタッフ」といっても何なのか、どういったミニコミなのか、どうして今話題になっているのかもわからないかもしれませんね。

今のようなインターネットなどない時代(70年代~80年代後半くらいまで)、個人が自費出版するミニコミは、大手メディア(新聞、雑誌、情報誌など)が取り上げない情報や内容を、現場にいる人間が思いをこめて肉筆で書いて出版するという、非常に貴重な情報源であり、生々しい人の思いや声を聞ける数少ないメディアだった。当然マニアックな音楽を聞く若い世代にはこういった情報に飢えていたわけで、音楽だけでなくテレビやプロレスといった身近な文化メディアも取り上げていた「ハードスタッフ」は自然に我々の読むミニコミになっていった。そしてこれが徳島という地方都市からの発信というのも、当時としては画期的だったと思う。

ハードスタッフの内容は毎号非常に濃厚だ。
今みたいにウェブで「なになにのライブみました。よかったー。見れなかった人残念」みたいな安直な感想文のようなレポートに慣れている人には、安易に手にとると脳味噌をぶん殴られるぐらいの衝撃はあるはずだ。
12号の今回の林直人特集も「なんかよく知らないけど、町田康と最初のINUのころのギターの人らしい。アルケミーの最初の人でバンドもやってたらしいけど亡くなった人らしい」という入り口で読まれてけっこうだが、掲載されているその濃厚な生き様や音楽観、読書観、その周囲の人の濃厚な思いは1時間やそこらで読める量でないどころか、自分の内側で一生かかってその思いを引きずるくらいの内容であることを保証しておく。

\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_15393174.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_15393959.jpg\"HARD STUFF\"でドーーーン!!_f0004730_15394648.jpg


(↓) そして編集者"小西"氏の、ありがたいお言葉!!

『うんと好きなもの、大切にしたいもの、守りたいもの、それはお付き合いされている異性でも結構なんですよ。誰でもあると思うんです。それを曖昧なところで、大雑把な記録の仕方をせずに、みんな足下をきっちり掘り下げる作業をしたら世の中は楽しくなると私は思います。』

<ハードスタッフ12号取り扱い店舗>
【北海道】さっぽろ萌黄(もえぎ)書店(古書店)
【東京】模索舎、モダーン・ミュージック、ディスクユニオン、タコシェ
【千葉】いぬん堂(ネット通販)
【名古屋】ウニタ書店
【大阪】アルケミーストア、マルカバツ、フォーエヴァー・レコード
【奈良県大和高田市】レコードあんぐらあ
【京都】三月書房
【滋賀県近江八幡市】酒游館
【岡山県倉敷市】古書蟲文庫
【徳島県北島町】古書ドリス(ネット通販もあり)
【徳島市】古書ソラリス、フクタレコード、ガレージマニア
【高知市】K-クラブ

ディスクユニオンはたぶん全店ではなく、取り扱いをしない店舗もあると思いますのでご注意ください。

●定価1680円(本体1600円+税80円)
●B5・192頁
by k-clubbarmyarmy | 2008-11-29 15:45 | noise
<< お知らせ~!! 何もしないお前の何が変わる!!?? >>