人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ギューンカセット"でドーーン!!

\"ギューンカセット\"でドーーン!!_f0004730_16355553.jpg\"ギューンカセット\"でドーーン!!_f0004730_16355553.jpg\"ギューンカセット\"でドーーン!!_f0004730_16355553.jpg
● PORT CUSS / NOW? NOW CD 2000円(2100円)

ヒロシさんに憧れつづけて16年、いつまでたっても雲の上の人
--- 道下慎介(LSD MARCH)


姫路が生んだ奇跡のロケンローラー"燻裕理 / ヒロシNa"大先生率いる"PORT CUSS"待望の4thアルバムがギューンからドーーーン!!
脱力度200000%にユル~く炸裂する禁断のジャパニーズサイケロックの美味!!
違いの解る"好き者"しか、味わえないとされるコノ味を覚えてしまうと、一生抜ける事が許されない恐怖のキューティーサイケチューンの連打!!

何がココで行われているのか??
最早、そんな単純な疑問すら薄ら笑いでブッ飛ばしてしまう、どうにもこうにも奇想天外でいて純粋に"ROCK"してしまった全11曲収録!!

ウッカリ触ると抜け出せないぜっ、コノヤローーーー!!

危険すぎまっす!! ウギャーーーーーーー(T_T)


*************************************************************************************************************************************************************

ゑでぃまぁこん / LSD MARCH / PLAY MATES………日本で最も純度が高いサイケデリックな音が生まれる街、兵庫県姫路市。
そのバックボーンにあるライブハウスが「姫路マッシュルーム」である。
そこに集う音楽家たちはみな、お互いの交流より影響・反発を受けあい、それぞれの音楽を磨き上げていた。

そして、そのバンドマンたちの兄であり、父親でもあり、指針でもあるのが一時マッシュルームで店長を務めていた「ヒロシさん」こと燻裕理その人でありました。以下、ヒロシさんの軌跡をホームページの年表をそのまま無断引用してみます。

ヒロシさんのバンド史はそのまま日本のアンダーグラウンド音楽史といっても言い過ぎではないでしょう!!

ヒロシNa 1952年 12月8日 辰年 射手座 B型 どーぶつ占い おおかみ
始めて買ったレコード「アイフィールファインシーズアウーマン」Beatlesシングル盤、同じ年 梅田の映画館で「ビートルズがやってくる、、ヤァヤァヤァ」を見る帰りに「恋する二人」のメロディーをハミングしてたら何人かの女の人がこっちをジーっと見てたのを覚えてる。

13才の誕生日にギター(ガットギター)を買ってもらう。
「ジャングル」「宇宙船」を作る。
2曲とも単音弾きだったので ベンチャーズの上手い先輩が「コードを覚えろ」って言った。
始めてコードを覚えた曲はディヴクラークファイブ「若さをつかもう・キャチアスイフユーキャン」、中3の時 お風呂でラジオを聞いていたらブルーチアーかかる、、、よろこぶ。
12才の時Beatlesを聞く、、ガビ~ンて言うんじゃなくて楽しいな~~って、、次ぎの日レコード屋、、ジャケット見る、心の中で「なんてかっこいいんだ」、、、きっとロングヘアーにする要因。
1971年 「だててんりゅう」始まるin京都。

最初のライブは加藤和彦の前座。
その頃演ってた「ぶっこわれた僕」なんかは高校生の時作った曲。
この頃、現在NipletsのZinとも知り合う。
ヒロシ18才、Zin16才。灰野やオシメともこの頃合う。

だててんりゅう(1971年)、頭脳警察(1974年)、裸のラリーズ(1976年)、ポートカス (1989年)、ニプリッツ、モルズ、ソロ活動へと続く。

そこはかとなくハッピーで、そこはかとなく狂気に満ちた新しいPORTCUSSのサウンドは、最年少ジョンソンtsuのベースにより強靭さを増し、隣雅夫の激しくも美しいオルガンで燻裕理の不思議な世界をさらに深く表現してます。
これがリアル・サイケデリック!!。

by k-clubbarmyarmy | 2010-07-08 16:52 | noise
<< "UNDER THE... 七夕後の憂鬱……… >>